MINITS CLUB

箕面・池田・能勢・茨木・豊中・高槻・豊能・摂津・島本と知足共生

MINITS CLUBについて

MINITS CLUBのご説明(会の名称と活動目的)

MINITS CLUB」は、北摂地域を活性化することを目的に、2019年にスタートしました。

名称は、M(箕面)、I(池田、茨木)N(能勢)、T(高槻、豊中、豊能)、S(摂津、吹田、島本) の頭文字を組み合わせています。

北摂地域社会を活性化するために、地域ブランド構築の手助けなどを計画いたしていますが、まずは、可能な活動として、構成員各位がこれまでの業務・経験で得た知識や技術などを還元する場を提供するとともに、闊達な議論をすることで、構成員各位の活性化に繋げてゆきたいと思います。

ミニッツクラブ では、「知足共生」を理念と考えています。「知足」「共生」はセットでとらえています。

「知足」とは、強欲を戒めて「足る」を知ることです。資本主義経済ではとかく欲望が野放しにされて、経済成長一点張りになり、それが自然環境を破壊し、心の荒廃を招いているのではないかという不安があります。「知足」は決して欲望の否定ではありません。足ることを知る方がかえって幸福につながるのではないでしょうか。

「共生」とは、無益な争いを避け互いに協力して生きてゆくことです。資本主義経済では往々にして競争が過度になり、それが利己主義を招き社会的絆を弱めているのではと懸念されます。「共生」は決して競争の否定ではありません。切磋琢磨を促し効率を高めるような「よい競争」と、手段を選ばないような「悪い競争」を峻別し、「悪い競争」にはストップをかけるべきだと考えます。